2006年11月16日

初受診

月曜から鼻ミズたらたらだったアヤヤ。
先週より風邪っぴきのチチからうつされたに違いないが、
本人いたって元気だったので、家から出ず、様子見をして
いたのだが。

昨日から咳がひどくなり、夜、寝ては咳をし咳をしては
寝るという状態で、しまいにはミルクを戻してしまった
ので、こりゃイカンと今朝小児科へ。

検診や予防注射でお世話になっている病院なので、来院
自体は初めてではないが、病気で受診するのは初めて。

しかも先生もお見かけしたことのない先生が担当だった
ので、ハハちょっとドキドキしながら診察室へ。

今までお世話になったような中年の先生を思い描いてい
たので、見てみてビックリ。



若い!しかもなかなかのナイスガイ!!!



い、いかんいかん。
そんな喜んでる場合ではなかった。

これこれこうこうこんななんですぅ〜〜と、気取った声で
ハハ説明。
優しくフンフンと聞いてくれるナイスガじゃなくて先生。

胸と背中をモシモシして口の中を覗いて。
もちろんこの間、アヤヤはされるがまま。泣きもせず。

「胸の音はキレイなので、軽い風邪でしょう〜。お父さん
からうつっちゃったんでしょうね〜きっと〜」

とナイスボイスで語るナイスガイ先生。

その後薬の説明もナイスボイスで優しく説明してくれた
ナイスガイ先生(しつこい笑)

ハハは安心して帰宅の途につきましたとさ。


しかし驚いたのは幼児の治療費の安さ。
船橋市の幼児なんちゃらかんちゃら(昔の保険証みたいな
ヤツ)ひとつ見せるだけで、治療費は200円。薬代は無料。

こういうの、我々の時代からあったのかしらん?
幼稚園の頃、普通にお金払ってる両親の姿を見ていたよう
な気がするんだけどなぁ。。。

しかし、これは小さい子供を抱えるお母様方には大変あり
がたいお話である。
今まで生きてきた中であんまり行政さんたちに感謝ってし
たことなかったんだけど、妊娠・出産したらイロイロ感謝
することが多くなったなぁ。
この場でお礼申し上げる。

行政さんたちありがとう。
もっと頑張って、少子化に歯止めをかけてください。
posted by めっきぃ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
習志野市も200円です。
すっごい家計に優しいですよね。
あとは将来の学費をどうにか激安にしてくれたら、ポンポン産んじゃうのに・・・って思うんですが、欲張りでしょうか。
あややちゃん元気になりました?
また母娘ともに遊んでください。
Posted by ナッコ at 2006年11月20日 21:17
アヤヤちゃん、よくなったかな??
てゆうかナイスガイなんですね!!
私も小児科変えようかな(笑)
そうそう!薬代、ないんですよね!
素晴らしいですよね☆
Posted by ニカ at 2006年11月22日 10:13
★ナッコさん★
おぉ〜!習志野市もすばらしいっ!≧▽≦
千葉県は結構そうなのかな?
将来の学費とか、そういうのが少子化へ
一直線の原因なんでしょうね〜><
そう考えると、ホント税金の無駄遣いが
腹立ちます。


★ニカさん★
ちょっとね〜ナイスガイだったんですよ!
てか、今までのお医者さんがオジサマだっ
たから余計そう見えたのかな??笑
薬代無料なんてスゴイですよね〜!?
でも容器代50円したけど^^;


★ナッコさん&ニカさん★
この間はホントに残念でしたT_T
実はアヤヤは元気になったんですが、ハハ
が絶不調で・・・T_T
でもそろそろ復活の兆しなので、また近い
うち遊んでくださ〜い!!^^
Posted by めっきぃ【お返事】 at 2006年11月24日 11:23
★ナッコさん★
おぉ!習志野市もすばらしい!!
千葉県って結構そうなのかな?
神奈川県(地元)ってどうなんだろ。。。
学費、激安にして欲しいですよね〜!
税金の無駄遣いニュースみると腹立ちます。
その分、そういうのにまわして欲しいですよ!!!プンスカプン。


★ニカさん★
ちょっとナイスガイなんですよ!!
でも今まで見てたお医者様がオジサマばか
りだからそう思えただけだったりして。笑
一度確認してみてください!?笑

薬代無かったんですけど、シロップ選んだ
ので容器代50円取られました。笑


★ナッコさん&ニカさん★
この間はホントに残念でしたT_T
実はアヤヤは元気になったんですが、ハハ
が絶不調で・・・T_T
家族揃って風邪っぴきでしたよ><
でもそろそろ復活の兆しなので、また近い
うち遊んでくださ〜い!!^^

Posted by めっきぃ【お返事】 at 2006年11月24日 11:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27623744

この記事へのトラックバック

船橋市:夜間急病診療所、小児科医を常駐に 育児の不安解消 by毎日新聞
Excerpt: 千葉県船橋市:夜間急病診療所、小児科医を常駐に 育児の不安解消−来月から 子育て家庭の医療不安を解消しようと、船橋市は12月1日から、市内の夜間急病診療所で小児科専門医の診療を通年で受けられる体..
Weblog: ニュース一般
Tracked: 2006-11-22 13:13
×

