2006年11月17日

いい薬、ふたたび

061114_091312.jpg
思いがけず皆様から反響いただき、驚いてマス。
驚いたので、コメントでのお返事ではなく、日記にさせて
いただくことに。笑


この薬はキップパイロールという名の薬でございます。
効能は、「軽度のやけど、切り傷、すり傷、ひび、あかぎれ、
かみそりまけ、日焼け、雪やけによる炎症」となっております。

産まれた時からこの薬が家にあったワタクシには摩訶不思議な
ことでありますが、この薬、とてもマイナーなものだったようですあせあせ(飛び散る汗)
家にあるのが当たり前だと、周りが知ってるのも当たり前になるものですねぇ〜たらーっ(汗)

アヤヤのお尻荒れに使うときは薄めに塗ってます。
ひどい部分だけ厚く乗せるようにして。

で、でででででも私はお医者さんではもちろんないので、もし皆様が使用
して何かあった場合に責任は取れないので、その点ご了承いただきたいと
思いマス。m(__)m

あ、あと。
この薬の最大なる欠点をお知らせしておこうと思います。





臭いです





キップパイロールを知っている方なら、「あ、キップパイロールつけて
るな」って分かるくらいの匂ひをかもし出します。

ご使用される場合は、それを覚悟の上で使用されたほうがいいかとあせあせ(飛び散る汗)

でも赤ちゃんにつけなくても、大人の方がやけどした場合とか、その部分
に厚く乗せて、油を通さない紙みたいの巻いて、包帯しておくと、次の日
にはかなり痛みも痕も軽減されますよ。

よろしければお試しください揺れるハート
ご近所の薬局に売ってるか分からないですがあせあせ(飛び散る汗)
posted by めっきぃ at 00:00| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

初受診

月曜から鼻ミズたらたらだったアヤヤ。
先週より風邪っぴきのチチからうつされたに違いないが、
本人いたって元気だったので、家から出ず、様子見をして
いたのだが。

昨日から咳がひどくなり、夜、寝ては咳をし咳をしては
寝るという状態で、しまいにはミルクを戻してしまった
ので、こりゃイカンと今朝小児科へ。

検診や予防注射でお世話になっている病院なので、来院
自体は初めてではないが、病気で受診するのは初めて。

しかも先生もお見かけしたことのない先生が担当だった
ので、ハハちょっとドキドキしながら診察室へ。

今までお世話になったような中年の先生を思い描いてい
たので、見てみてビックリ。



若い!しかもなかなかのナイスガイ!!!



い、いかんいかん。
そんな喜んでる場合ではなかった。

これこれこうこうこんななんですぅ〜〜と、気取った声で
ハハ説明。
優しくフンフンと聞いてくれるナイスガじゃなくて先生。

胸と背中をモシモシして口の中を覗いて。
もちろんこの間、アヤヤはされるがまま。泣きもせず。

「胸の音はキレイなので、軽い風邪でしょう〜。お父さん
からうつっちゃったんでしょうね〜きっと〜」

とナイスボイスで語るナイスガイ先生。

その後薬の説明もナイスボイスで優しく説明してくれた
ナイスガイ先生(しつこい笑)

ハハは安心して帰宅の途につきましたとさ。


しかし驚いたのは幼児の治療費の安さ。
船橋市の幼児なんちゃらかんちゃら(昔の保険証みたいな
ヤツ)ひとつ見せるだけで、治療費は200円。薬代は無料。

こういうの、我々の時代からあったのかしらん?
幼稚園の頃、普通にお金払ってる両親の姿を見ていたよう
な気がするんだけどなぁ。。。

しかし、これは小さい子供を抱えるお母様方には大変あり
がたいお話である。
今まで生きてきた中であんまり行政さんたちに感謝ってし
たことなかったんだけど、妊娠・出産したらイロイロ感謝
することが多くなったなぁ。
この場でお礼申し上げる。

行政さんたちありがとう。
もっと頑張って、少子化に歯止めをかけてください。
posted by めっきぃ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

ありがとう、いい薬です!

061114_091312.jpg
お尻荒れにはこの薬。
posted by めっきぃ at 09:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

大人しくしてると思ったら

DVC00095_M.jpg
写真撮ってから没収するハハもハハ 笑
posted by めっきぃ at 19:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

「たかが」だけど「されど」

日米野球観戦しに、東京ドームへ行ってきました。


「東京ドーム」といえば水道橋。
「水道橋」といえば、ハハのかつての勤務地。
(知らないってね ^^;)


いやぁ様変わりにビックリしましたわい。


●大好きだったパスタ屋さんが、なんだかオシャレなレストランに
●知らない間に庄○が出来てた
●ひつまぶし屋さんが別の食べ物やさんに
●毎日通ってたサン○ルクがちょっとリニューアルされてた
●ケン○ッキーが無くなってた


パッと見ただけでも、こんなに変化が。


考えてみれば、私が水道橋から去ったのは去年の12月頭。
あと1ヶ月もすれば、1年になる。
1年といえば、泣くか寝るしかなかったお子が、立ったり歩いたり
するワケで。

自分の状況が変わっただけで、「1年」の見方がこんなに変わる
モンなのかと少し驚きつつ、


「うむぅ〜。「たかが」1年、「されど」1年なのねぇ〜〜〜」


と、郷愁と寂しさを感じたハハなのでした。


そんなハハが嬉しかったことを知ってやってもいいという方はコチラ
posted by めっきぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

