2006年08月31日

三種混合A

今日は三種混合2回目。
前回の日記が1回目だから、あれから3週間経ってしまった。。。
もうちょっと頑張って更新せねばT_T

前回は抱っこ紐で行ったが、やはりツライので今日はベビーカーを選択。
暑さ対策でタオルでぐるぐる巻きにしたアイスノンをアヤヤの背中に
あたるようにセッティングして、日よけをMAX降ろして出かける。
功を奏したようで、アヤヤすぐに眠りにつく。
ハハ、暑さに勝利〜!!^^

今回はなんと1番をゲット。
でもなぜだか全然予防注射待ちの赤ちゃんがいなかった。
暑いからなのかなぁ???

アヤヤが呼ばれ、注射前の診察開始。
先生は前回と同じ先生。
顔とは違う優しい口調で話してくれる。

私はこの病院で、産婦人科・小児科・内科を経験してるけど、イヤだなぁと
思った先生に出会ったことがない。
看護婦さん・受付の人しかり。
最初は産婦人科で受診したんだけど、この時、徹底的にネットで調べてから
この病院にしようと決意した。
悪く書いている人がいなかったんだよね。
産婦人科だけじゃなかった、ってことにも感動しちゃう。

今更だけど、ネットの世界ってすごい。
近年怖いこともたくさんあるけど、正しく使えば便利だよね。
要は使う側の問題なんじゃないかと思うんだよね。

話戻ってアヤヤの注射。

のどの様子を見る前、看護婦さんに、

「はい、お母さん!お子さんの腕、交差させて、がっちりつかんでてね!」

と言われる。
なんでそんなにがっちりが必要なんだ?とワケが分からないまま、従う。

そして、そんながっちりは全く必要なく、口を開けさせられても微動だに
しないアヤヤを見て先生が一言。

「いやぁ、動じない子だねぇ〜」

それでようやくハハ、がっちりに合点がいく。
たいていのお子さんは、口の中開けられたりするとイヤがって泣いて暴れ
たりするんだ〜。
だから動かないようにがっちりが必要なんだ〜。
へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜(5へぇ〜)

今回は、針が刺される時は泣かなかったけど、注入されたら一瞬だけ
泣いた。
泣かないからハハはラクチンだけど、よそのお子ちゃまみたく注射を
怖がってみて欲しいなぁとも思うのはハハの勝手な言い分だろうか。
そしてやっぱり
posted by めっきぃ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

予防注射

書きたいネタはいろいろあるんだけど、書く時間が取れないまま時は過ぎていき、ハハは記憶力低下傾向まっしぐらなので、一番ホットなネタを書こうと思うのです。

というわけで、予防注射に行ってきた。

本当は昨日を予定していたんだけど、台風で大雨雨だったので、今日に変更。
いい天気だから、昨日予定していた人たちが大勢来てるんじゃないかと予想し、早めに出発。




暑っ!!!!!( ̄□ ̄;;;)




ホントに酷いと思うんだけど、どうして子供の定期健診とか予防注射とかって午後からなの??
午後からってことは、お日様晴れが一番高い位置にあるときに出かけなくちゃいけないってことで、冬ならまだしも夏のクソ暑い時期にこの時間に出かけるってことがどれだけ子供に負担がかかる(ハハにも)ことなのか、一番知ってるのはお医者様なんじゃないのか?

散歩するにも、

「午前中か夕方を選びましょう」

ってひ●こクラブも書いてるではないか。

なんでわざわざ午後からなのだ。
午前中を予防注射とか定期健診のみにしてくれれば一番いいじゃぁないか。
納得いかん。(あくまで今の状況でも自分の感想。自分勝手な意見デス。)

そんなこんなで病院到着。
暑さに参ったハハは予定よりも遅く到着してしまったが、もらった整理番号札は4番。
ラッキ〜。

病院で待つのはいつものことで、仕方のないことと諦めているし、過去2回、アヤヤは途中寝たので問題なしと思っていたら、今日に限って全く寝るそぶりなし。
やはり炎天下の中歩いたのが影響しているのか。
だから午後からっていうのはさぁ〜(ここで止めておこう)

診察がはじまり、いよいよアヤヤの順番。

今回は三種混合1回目。
前回はBCGだったからスタンプみたいで可愛かったが、今回はいわゆる「注射器」。
ハハ自身、実は注射好きで、あの針が自分に刺さるところをじっと見ている人なんだけど、さすがにアヤヤにあれが刺さるのかと思うとゾッとしてしまった。
しかしアヤヤのためである。動かぬよう必死にアヤヤを押さえつけ、

刺さったら泣くであろう→泣いたら動くであろう

と、それをさらなる力で押させつけなければと、覚悟を決めてアヤヤに針が刺さる瞬間をじっと見ていた。

見ていたのだが。




全く泣かなかった。





それどころか、


「なぁに?何か???アタチに用???」


って感じで先生を見ている。



そんなアヤヤを見た先生が一言。




「僕、今注射したんだけどなぁ・・・」



・・・。

嬉しいような恥ずかしいような。
微妙な心境のハハでした・・・。

その後はやっぱり
posted by めっきぃ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

